『8小節の旋律 ~ 五線譜に紡ぐ想い ~』

  1. モード

リフからメロディを作る! # 3 フリジアンスケール × 都節音階「成道」

対位法・フィグーラ・小泉理論を活用して作曲します。

成道

基本スケール 

フリジアンスケール

都節音階

輪郭をつくる

リフの輪郭をつくる

都節音階で2分音符を配置していきます。

5つの型

上声の輪郭をつくる

リフに対して4度堆積和音を使います。5度・7度は転回形です。
曲頭には基本、1度・4度・5度・8度を、曲尾には1度・8度を使います。

4度堆積和音

下声の輪郭をつくる

リフに対して4度堆積和音を使います。5度・2度は転回形です。
曲頭には基本、1度・4度・5度・8度を、曲尾には1度・8度を使います。

4度堆積和音

音域を変更

リフは最初から下声に配置するべきでした。そうすれば修正する手間が省けたでしょう。ちょっとややこしくしてしまいました。

不具合を修正

細分化

リフの細分化

都節音階だけで音を紡ぎました。
ラからドに上下に揺れながら下行し、想いを巡らせています。

リフの作り方

上声の細分化

①半音階を混ぜながら下行し哀しみ、愛情で緩和させるように上行。

②下行型のメロディに短3度の跳躍をすることで、哀感が漂うようにしました。

③上行を繰り返すことで哀感を強調。

④最高音から別れを惜しむように下行して愛情で終止。

旋律のポイント

下声の細分化

①放物線を描くように遠くへ想いを馳せる。

②下行して悲しみを抱えながら、愛情を表現。

③下行を3回繰り返し悲しみを強調し、円弧を繰り返し思い悩む。

④ラからシまで7度下行し深く思い詰め、短6度の跳躍で憧れを表現し順次進行で終止。

旋律のポイント

装飾と和音

装飾をすることで躍動感を出しました。


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